お客様があなたの会社に友人を紹介する理由


アフターメンテナンス
当たり前のことだけれど、なかなか出来ていない工務店が多いのも実情です。
折角選んで建ててくれたお客様を裏切る様なことはあってはなりません。
ただ、
毎日の仕事が忙しくて・・・・
お客様の予定と合わなくて・・・・
こんな工務店の理由も分かります。
でも、だから伺わないというのは違うと思います。
お客様にはそのことは関係ありません。
私の友人が話していました。
「ある工務店で建てたけど、年賀状さえ送ってこない。」
「紹介出来る友人がいてもこわくて紹介出来ない。」
それは当然のことだと思います。
お客様は紹介料が欲しくて紹介するのではないと私は思っています。
紹介しようと思うのは、
「紹介した友人が喜ぶ顔が見たいから」
紹介料はそのちょっとしたご褒美みたいなもの。
目先の集客や営業だけに目をとらわれていると、
大切な家づくり、家守りの本質を忘れてしまえば、
いつの間にかお客様から見向きもされなくなってしまいます。
ちなみに、今回言いたかったのは、
紹介をもらうためにアフターメンテナンスをしっかりしましょうという事ではありません。
やるべきことをしっかりと行い、お客様に喜んで幸せに暮らして頂く仕事をしましょうという事です。
結果それが会社が長く愛されることに繋がります。
その大切な当たり前の一つのことがアフターメンテナンスです。

私たちギャブハウスはいい家をつくりお客様にお届けしたい工務店の集まりです。

 


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